開始~5/18(土)までの学習記録

フォーサイトで社労士の学習を開始したので、勉強記録を付けていくことにする。

学習したこと

・受講ガイド
・戦略立案編
・入門講座
・労働基準法1章 総則
・労働基準法2章 労働契約

感想・振り返り

ライフサイクル

・働きながら時間を捻出するのが難しい。
 最近仕事が忙しいので、昼休みもしっかりとれない。したがって隙間の勉強時間も取りづらい。
・スキマ時間はすでにほかのことをやっていた。youtubeを見たりゲームをしたり、株をみたり。
・朝起きて~仕事開始までの時間を有効に使うしかないかもと思っている。

学習進捗

・フォーサイトの動画講義は結構早い。初回で授業を受けると、理解する前に話がどんどん進む感じ。
 巻き戻して見直したりすると、結果として時間がかかる
・フォーサイトのサイト内で自動で作成したスケジュールが全然守れない。
 ただ、これについていかないと合格が難しいのであろう。試験日まで全科目5回転する計画になっていて、初回の回転が結構しんどい。
・今のところ、インプットが多くてアウトプットがチェックテストしかないため、記憶・理解がすすんでいる感覚があまりない。
 1周目は取り合えずそんなものかな?と思いつつ学習をすすめている。

5/18(土)~5/25(土)の予定

学習予定
・労働基準法3~11章
(・労働安全衛生法 1章,2章)できれば。

その他
・来週も仕事は忙しそう。
 朝起きての勉強が習慣化できてきているが、まだ30分程度。1時間は確保できるように頑張りたい。

Tags:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です